アメリカインディーバンド紹介

わたしが見た聞いたアメリカのバンドやショーの紹介です。

2007.01 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  » 2007.03

Eliott Smith早すぎた死

20070222061501
Eliott Smith(エリオット・スミス)−享年34歳

2003年、彼は自分で自分の命を奪ってしまいました。
へヴィーなヘロイン中毒だったようです。。。
エリオット・スミスは音楽では大成功をおさめました。
彼の名を一躍有名にしたのは、映画グッドウィルハンティングのサントラ。
なんと、アカデミー賞にノミネートまでされました。

Eliott Smithの曲は、アコギが多いです。
かき鳴らすギターに、不のエネルギーを感じるような。。。そんな感じ。
マイナスな感情を秘めた音。
でも、とても美しいです。

あ〜〜!!生きてるうちに生ライブみたかったなー!!
にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

Sigur Ros

Sigur Ros(シガーロス)
Sigur Ros(シガーロス)です★
彼らはアイスランド出身のバンドです。
アイスランドといえばBjork(ビョーク)を思い出しますが、なんかやっぱ同じにおいがします。。。
シガーロスはビョークに比べるともっと静かですが、とても感情的なメロディーが心にしみる感じ。
とってもゆったりしたなかにも強さを感じます。
女性の歌声がはいってますが、メッセージを伝えるというよりも楽器の一部としてはいっている感じ....って書いたところで、これは女性じゃなくて、ヴォーカルの男性だった事が判明!声たか!
これが、また透明感があって、アイスランド語(?)で何いってるかわかんなくて、なんか天国へ召されちゃいそうな感じです。(なんじゃそら。)
バンド自体の事はあんまりしらなかったので、今かるーく調べて見たら、本国アイスランドではどえらい人気みたいですね。
なんか、賞とかとりまくってて。去年は日本にも行ってたみたいです。どなたか生でみられた方いますか?
アメリカでもショーやってたですが、わたしは残念ながら見ることはできませんでしたー。ほへーん。
(2008年アップデート!とうとうLAでライブ見てきました!やっぱり生演奏はたまりませんな!)
ジャンルはロックっではないすね。ポップかなあ。アンビエントっぽいです。
とにかくオススメのバンドです!
メンバーは
ヨンシー・ビルギッソン (Jón Þór “Jónsi” Birgisson) – ボーカル, ギター, キーボード, ハーモニカ
ゲオルグ・ホルム (Georg “Goggi” Hólm) – ベース, グロッケンシュピール
キャルタン・スヴェインソン (Kjartan “Kjarri” Sveinsson) – キーボード, ピアノ, オルガン, ギター, フルート, ティン・ホイッスル, オーボエ, バンジョー
オッリ・ディラソン (Orri Pall Dyrason) – ドラム, キーボード

の4人。名前がむずかしすぎる。
オフィシャルサイトに動画が載っているので、ぜひ見てください!動画の後は音楽も視聴できます。
Glosoli




Sæglópur

この記事の続きがまだあるよ〜!ここをクリック »

にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

The Shins

20070215030302
The Shins (ザ シンズ)のニューアルバム、「Wincing the night away」です!
CDもらったんですが、まだ聞きつくしてなくて、、、ちょっと評価は今の段階ではできませんが、このなかから1曲、「Phantom Limb」と言う曲がよくラジオでかかってて、それはむちゃくちゃいいです〜。

The Shinsは、2004年にでた映画ガーデンステイトという映画のサントラに入った曲、「Oh, Inverted World 」で火がついて爆発的人気を呼び起こしました。
garden state

ちなみに、このサントラ盤もかなりおすすめです!
前にすんでたアパートの下の階の住人が、「このひと、これしかCDもってへんのかな〜」と思うくらい、毎日のようにこのCDをリピートで大音量でかけていたので、わたしはCDもってないのに全部曲しってます(笑)。
で、The Shinsに戻りますが、彼らのサウンドはなんというか、60年代っぽい、ビンテージなメロディが特徴です。
のりのりで明るいものから、せつない系まで、リスナーをあきさせません!インディーファンならずとも、幅広くいろんなジャンルの音楽ファンに愛されそうな感じがします。

MyspaceのThe Shinsプロフで視聴

Tagworldのthe shinsプロフで視聴






にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

京

ようこそ!インディーロックバンド紹介ブログへ!わたくし京はアメリカ在住のOLです。でも三度のめしよりライブが大好き!1977年生まれですがまだまだ現役で新バンド発掘してます☆
趣味が似ている方はぜひかっこいいバンド教えてくださいね!
ブログに来てくれた方は何でも良いので一言メッセージ残していただけるとありがたいです。

無料カウンター

Category

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク

最近のトラックバック

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Categories

Links

Search

Recent Entries

ガールズ・ルーム

Recent Comments

DTIブログがおすすめする、簡単アルバイト

Recent Trackbacks

Monthly